貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

16時間断食ってどうなのよ?


スポンサーリンク

f:id:nova9:20210926213556p:plain

 

自分は16時間断食を現在休日のみ行っています

やってみた感想、やり始めた動機、気になっている情報を載せていきます

 

・16時間断食をやってみた感想

 

導入直後は腹が減ったときがキツく感じます

断食と銘打っているので何もたべてはいけないように感じますが

食べてもいいものは結構あるみたいです

今のところ断食中は基本ただの水しかとっていません

腹減ったと感じたら水を飲む!!

ただの水も最初は苦になりますが慣れてくると特に気になることはなくなります

水は飲みやすいところに置いておくといいかもしれません

最近は腹が減る前に水飲んでおくかなーという感じになって断食中にお腹がすくというのがあまりないです

 

 

それから2食なのでカロリーコントロールがしやすいところがいいですね

食べたいものが食べられます

特に金曜日の夜(断食への切り替え)と土曜日(次の日も断食)は食事に幅ができるのがとてもいいです

今土曜日の午前中ですが昨日の夜ごはんはマクドナルドでチキチーとナゲットをテイクアウトして食べました

とてもダイエットしている人間の食事には見えませんね

 

健康にもいいことが多いみたいなんですが今のところ実感はありません

健康診断をうけて結果が出て改善しているようだと断食のおかげかもしれないので

体重も落ちたこともあり健康診断が少し楽しみではあります

 

 

・やりはじめた動機

 

ダイエット動画でよくでていて気になりました

健康効果が高そうなのと何を食べてもいいという謳い文句にすごい惹かれました

あとは特に用意するものが必要ないのでやってみようとなりました

 

 

・どうして休日だけなのか

 

サラリーマンの平日は朝食を食べたいし昼も夜も抜くことは考えられませんでした

16時間断食は毎日やらなくてもいいという情報もありましたし

サラリーマンのうちは今のスタンスで続けることになるでしょう

 

 

・気になっている16時間断食の情報あれこれ

 

オートファジーが活性している修復状態だと筋肉の成長がしにくい

断食明けで体が飢餓状態の1食目に気を付けろ

断食をすると筋肉が落ちやすい

 

はじめるにあたってメリットというのはすごい目についたのですが

デメリットは始めたあとに情報が入ってきました

自分は今のところ体重は十分落とせた状態で筋肉をつけていきたいと思っているので

断食は少しデメリットが多いと感じています

とはいえ健康効果と食の幅は捨てがたいのでしばらくは16時間断食は継続していきます

筋トレも始めてつきづらいと感じてからやめるかどうかは考えたいと思います

 

参考書籍

 

nova777.hatenablog.com