貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

【自炊なしで-10kg】コンビニ食ダイエット【1週間15食コンビニ】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20210926210528p:plain

 コンビニ食でダイエットというとどうしても時間がないとき、やむない場合なんていうのが定番だと思います。

 自分はコンビニとスーパーの中食メインというかほぼ中食で3ヵ月で10kg以上痩せることに成功しました!

 今は平日3食、休日は16時間断食をとりいれているので2食です。

 そうなると1週間19食になるのですが平均すると1週間で15食はコンビニをつかっていたのでこれはコンビニ食ダイエットといっていいでしょう!

 

 そんなコンビニ食でやせることに成功した自分がまずはコンビニ食でダイエットすることのメリットとデメリット、実際何を食べていたのかを紹介したいと思います。

コンビニ食ダイエットのメリット

栄養成分表がしっかりしている

 パッケージされた商品は栄養成分が載っています。タンパク質、脂質、炭水化物、カロリーが簡単に計算することができます。

 ダイエット中はタンパク質重、カロリーあたりは特に気にしますから手に取ってすぐ栄養成分がわかるのはとても助かりました。

 外食だと栄養は公式サイトに載っていたりします。まだ大丈夫

 自炊だとどの食材をどれだけ使ったからとか計算すると正直めんどくさそうでやめる原因になりそうです。

 最近はそのあたりも優秀なアプリがあるみたいですね。人が何を求めているかわかっていてそれを提供できる人ってすごいなー

 

お手軽

 コンビニの一番の売りでしょうね

自炊なし洗い物なしor最小限で済むのはとても楽!

 

コンビニ食ダイエットのデメリット

 

1食あたりの食費がかかる

 コンビニってほぼメーカー希望価格で販売しているのでスーパーなんかに比べるとお高いです。

 それから栄養なんかを考えると何品か買って組み合わせることになるのでエンゲル係数がかなり上がりました。

 家計の敵だ!おまえが貧乏なのは食費にそんなにつぎ込んでるからじゃねーかって言われそうです。

 

食べられるものが限られる

 ダイエットスタートしてガッツリ体重落としたい時期はかなりカロリーとタンパク質に気を使いました。栄養成分表をみるとこいつこんなにカロリーあるんかーいって感じで今まで食べていたものはほとんど食べられません。

 あとは栄養的にこいつは食べておきたいってやつが出てくるので例えば自分の朝食だと卵とヨーグルトなんですがそいつら組み合わせて目標のカロリーから差し引くと逆に何が食えるんだーってなります。ついでにあとからスーパーで買うようになったバナナとか追加されて余計に何食えるんじゃーってなっていきます。

 

 どうでしょうか???食費の増加や今まで食べれていたものが食べれなくなるのは結構キツイものですよね。食費は必要経費として諦めるしかないですが、限られたカロリーを何に使えるのか探すのが楽しくなったり、定番メニューが出来上がると楽になっていきます。

 

平日によく買った商品

 それでは実際コンビニで特に3食の平日で朝昼晩別でよく買ったなぁっていうものを紹介してきます。

 

 ・朝食  

ローソンがメインになります

 

卵系+オイコスプロテインヨーグルト+低糖質パンorプロテインバーor玄米おにぎりor納豆系の巻きもの

 

 カロリーは400~450キロカロリー

 大体450円ぐらいです。

 ダイエット前はパン+缶コーヒーとか朝マックのコンビとかで200~250円だったので結構な強気なお値上げ。さらにスーパーで買いだめしたバナナやトマトジュースが今は追加されています

 ダイエットてお金かかるのね…

 

 ・昼食  

セブンイレブンがメイン

 

そば系 

 450円~550円です

 お昼はそば一択でした。温かいものも含めると割と選択肢はあるんじゃなかろうか

 今年の冷たいおそばはどれもカロリー控えめでダイエットにはとてもよかったと思います。300キロカロリー切るものが多かったです

 

 ダイエット前はパスタサラダにおにぎり、パンが何個か入ったやつ、お弁当とかが多かったです 食費はまちまちですがとにかく糖質がすごい状態です。そりゃ太る。

 

 ・夕食  

ローソンが多め

 

・ローソン

 こんにゃく麺を使ったパスタサラダ カロリーが低く組み合わせがしやすい

 サラダチキン  定番 てりやき味が強かった

 キムチ納豆巻き 朝食べなかった日は夜食べることがあった

 焼き鳥     職場近くで半額セールをしていてよく買いました

 

セブンイレブン

 タンパク質がとれるサラダ  鶏むね肉や卵がとれる!

 さばのおろしポン酢煮    貴重な魚枠

 納豆巻き          白いご飯系は納豆巻きしか食べていない気がする

 

・NB

 プロテインバー、SUNAOのアイス、野菜1日これ一本Light

 

 夕食はその日の前の2食のカロリー状況によって変動するので栄養と目標カロリーを超えないことを意識して色々な組み合わせで食べていました。

 駅から家に着くまでにセブン→ローソン→セブン→ローソンとあるのでいいものないなー次いってみるかー的なハシゴができたので恵まれた環境だったと思います。

 他にもここではこれ買って次にあれないかな的な組み合わせもできました。

それからパン系、弁当系は食べませんでした。(体重が落ちた今でようやく昼に選択肢にいれられるかな?ぐらいです。)

 

まとめ

 それぞれのコンビニや商品の詳しい紹介なんかもできたらいいですね。

ツイッターでは今毎食の食べたものとカロリーを載せているので気になったら見てみてください。

 ブログでは1週間のまとめをあげていくつもりです。