貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

ダイエットで痩せるために必要なこと4つ


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211005232935p:plain

自分が考えるダイエットで痩せるために必要なことを紹介します

 

自分のダイエット歴は4か月で体重が71kg→57kg、BMIが25→20です

軽肥満から標準の下のほうまで痩せることができました

引き続きリバウンドをしないように食生活には気を付けています

4か月のダイエットの中での気づきをどうぞ

1.運動は必要ない

 

部分やせをめざして痩せたい部分にフューチャーした体操をしたり

有酸素運動や筋トレで消費カロリーを増やす、代謝を伸ばす

いろいろな考え方がありますが

まずは食生活を改善して体重を落としてしまうべき

だと自分は考えます

部分やせや筋肉はある程度痩せる下地ができてから考えるべきで

まずは体重を落とせる食生活を身に着けましょう

個人的には部分痩せって相当難しいと思います

 

2.知識は最低限でよい

 

いろいろ調べて比べる前に調べて納得する部分があるならはじめてみてましょう

他の人の結果で比べるより自分で試しながら比べたほうがいい悪いがわかるついでに

少しずつ痩せていくかもしれません

インターネット上にはダイエットに関する情報があふれていますが

複数の方法を組み合わせることができたりもします

これだけと絞らず、これとこれは同時にできちゃうなというものもあるのでどんどん追加していっちゃいましょう

自分も朝食に食べるといいものや寝る前に食べるといいものを調べていって

気づいたら朝食はダイエット前よりカロリーが増えてしまう現象が起きてしまいました

それでも体重は順調に落ち続けていますし1日、1週間のトータルでどう食事をとるか考えれば問題ないという考え方ができているので問題ないです

個人的にダイエットに必要な最低限の知識は

 

・消費カロリー>摂取カロリー

 

自分みたいに運動しないで痩せるならばダイエット前よりきつめに食事の制限をして摂取カロリーをしていかなければなりません

制限のしすぎはストレスになるのである程度好きなものを食べるような日を作ったほうがいいでしょう

自分はダイエット中でも普通にケーキたべたり、ラーメン食べたり、ピザ食べたりマックいったりしていました

日々制限しているからたまにはいいよね、明日からまたがんばるぞーっと前向きにおいしいもの食べましょう

食べ続けてはダメですよ?

 

3.数字に縛られすぎない

 

ある程度みないといけない数字もありますが気にしてはいけない数字もあります

みないといけない数字は食べるものに関しての数字です

個人的にはカロリー、たんぱく質、ビタミンを重視しています

特にトータルのカロリーは食べ過ぎてしまったかを確認するために注意しておきたい項目です

気にしてはいけない数字は日々の体重です

自分は体重をほとんど見ないで痩せました

今食事のカロリーと体重をレコードしているんですが

数字をつけるのもめんどくさいし、体重が落ちる前だと日々の体重の変化で一喜一憂してしまいそうです

今は体重が目標より落ちている状態なので日々の変化で体重増えてもそんなもんかで済みますが初期に落ちずに増え続けたらショックでダイエット諦めてしまいそう

体重さんは気まぐれなのであまりに気にしてはいけませんよ

よくわからないタイミングでスコーンと落ちるので面白いですが

ちなみ体重が落ちると今でもすごくうれしいです

 

4.継続する

 

ある程度長い目でみないと体や体重に目に見える変化はでないので

長い目で見るようにしましょう

短期で結果がでるようなやり方はその反動もすごくリバウンドする可能性が高いです

ストレスも高くて継続は厳しいでしょう

長続きしそうかも自分のダイエット方法の導入の検討材料にするといいかもしれません

 

習慣化の参考書籍

nova777.hatenablog.com

 

 

以上4つでした

 

まとめ

 

体重が落ちた今はトータルカロリーを気にしがら毎食たんぱく質20g近くとれていれば他はどうでもいいんじゃないかと思い始めています

Twitterで今食事とカロリーのレコードをがんばっているので見てみたいかたがいたらぜひどうぞ

ケーキを食べたり、ピザを食べたりするリバウンドをしないように気をつけるダイエッターがみられます

 

後日談ですがこんなもの食べました