貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

1日に3000キロカロリーオーバー食べてもすぐには太らない【チートデイ】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211011204144p:plain

1日に3000キロカロリーオーバー食べてもすぐには太りません

今回のチートデイは3400キロカロリー食べちゃいました

ネット上にはチートデイは4000キロぐらい食べても大丈夫なんて話もあります

そしてそのままダイエット食を続ければ3,4日で元に戻るという情報で溢れています

 

・実際3000キロカロリーオーバー食べても太らないのか

実際のところはどうでしょう

前回は4000キロカロリーとって4日で最低体重更新するところまで4日でもどりました

それどころか最低体重更新していたはず

 

nova777.hatenablog.com

1回ではなんともいえないので今回のチートデイでも数字の確認をしてみます

前回は少し不安もありましたが今回は大丈夫だろうと少し余裕をもって取り組めました

実際どうなのかというと

タイトル通りで3400キロカロリー食べてもそのあと普通にカロリーに気を付けて食事をすれば元通りになりました

 

・チートデイ後の数字の変化

 

   10月6日  57.4kg (最低体重から+1.2kg)

      7日  58.4kg 3400キロカロリー(チートデイ)

      8日  57.8kg 1910キロカロリー

      9日  57.2kg 1590キロカロリー

     10日  56.4kg 1700キロカロリー

     11日  56.6kg 2320キロカロリー   

 

10日に少し食べ過ぎたせいか体重が増えましたが

最低体重から1kg以上の状態から最低体重付近まで減り続けました

これで2回目なのでチートデイは3日くらいで元にもどるは間違いないといえるのではないでしょうか

しっかりダイエット食にもどすのが前提ですが

 

・今回のチートデイの食事

 

    朝    トマトジュース バナナ ゆで卵

         ヨーグルト ブランパン

         400キロカロリー

    昼    たぬき二八そば 

         1日のビタミンスパークリング

         ボス本命の一服

         500キロカロリー

    夜    フィレサンドセット(ケンタッキー)

         980キロカロリー

         ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ

         (エッグスンシングス パンケーキ)

         1500キロカロリー

 

夜だけで約2400キロカロリーとっていますから

1食2400キロカロリー食べたってダイエット食にもどせば大丈夫とも言えますね

会社でストレスがものすごーーっく溜まったので暴食したのですが

ストレスを溜め込むほうがダイエットの大敵です

エッグスンシングスのパンケーキのホイップクリームタワーはすごいですよ

甘さと量とそれなりの値段で満足度が高くすぐ切り替えることができました

無事ダイエット食も続いたので体重も元にもどすことができました


 

・なぜチートデイ後の体重は落ち続けるのか

  

 ストレス解消

ダイエット食を続けていると何かしら食に関して制限がありストレスが溜まります

今まで気にして制限したものが取っ払われる開放感

ストレスはダイエットの大敵ですからストレス解消効果は大きいと思います

食事以外で解消できると一番いいのでしょうけど

 

 水分が抜ける

糖質は水分を溜め込みます

今回はあのホイップを見ればわかりますがかなり糖質をとっていますので

同時に水分も溜め込んだはずです

しっかりダイエット食にもどせば水分もすぐ抜けていきます

 

 代謝がよくなる

ダイエット中は食時に制限をかけ摂取カロリーを低く保っていることが多いです

体はそれに慣れて代謝もどんどん落ちていきます

そこに刺激を与えるのかチートデイですね

体をだまして代謝を上げる

代謝があがると脂肪を燃やす量も増えます

 

・今回のチートデイまとめ

1日に3400キロカロリーとっても3日で元にもどる

1食で2400キロカロリーとっても3日で元にもどる

前回のチートデイから10日程度経ったぐらいでも効果があった

体重57kg、BMI20程度

月に2,3回チートデイいれてもよさそうです

あまり計画的に使う気はないですがストレスが爆発したときは我慢せずにいっぱい食べてストレス発散してしっかり切り替えるほうが大事だなと感じました

引き続きリバウンド防止のためにダイエットは続けていきたいと思います

 

他の日のチートデイ

nova777.hatenablog.com

nova777.hatenablog.com