貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

ダイエットで起きるストレス対策【気にしないが最強】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211013002423p:plain

ストレスはダイエットの大敵です

ストレスが溜まると甘いものを食べたくなったりつい食べ過ぎてしまったりしてしまいがち

ダイエット中も食べたいものが食べられないストレスが爆発していつの間にか食べてしまいそれが原因で諦めるなんてことも…

ダイエット中に起こるストレスと対策

つい食べてしまったときはどうするか考えていきたいと思います

 

・ダイエット中のストレス

 

 食べられないストレス

特にダイエット初期は今まで食べていたものが食べられなくなりストレスになることが多いがです

ご褒美デイやチートデイを設けてみたもののその日に好き放題たべたら翌日以降も食事のコントロールができなくてダイエット断念とかもあるあるです

 

 

 結果が出ないストレス

人間の体とは不思議なもの

カロリー多いかなぁと思っても体重が減っていたり

カロリー抑えたぞと思っても体重は増えてしまっていたり

短期的な体重の変化に翻弄されるとストレスが溜まります

 

 ダイエットをしていることをバカにされるストレス

どうせ失敗するよ

君には無理だよ

同僚や友人、上司の中には否定的な言葉をかけてくる方もいらっしゃいます

自分はこれからがんばろうとしているのにめげてしまいます

 

すぐにあげられるだけでも3つあります

そして職場などでは今までのストレスに+してこのストレスが加わるという鬼畜っぷり

ダイエットを続けるというのはかなり大変なことなのです

 

・各ストレスへの対策

 

 食べられないストレス対策

いきなり過剰な制限をするのをやめましょう

慣らし→習慣化の繰り返しで少しずつ強度をあげていきましょう

自分は3ヵ月で10kg以上やせましたが

スタートは朝食の菓子パンをゆで卵2個に置き換えるだけ

というスタートでした

そこから夕食の主食をサラダチキンに換えてみる

好きに食べていた昼を蕎麦メインにする

と少しずつ置き換えを足していきました

一旦糖質が制限されてそれに慣れてくると食べ足りないという感覚がなくなったり

今日はこれでいいかと腹8分で食事を切り上げることもできてきます

このあたりのタイミングで自分は16時間断食を取り入れましたが

多少お腹が空くなぁと思うことはあったもののストレスになるというほどでもなくすんなり取り入れることができました

すこしずつ食事を変更しカロリーや糖質を抑えていき

食欲をコントロールできるようにしていきましょう

いきなり大きな制限をすると反動も大きくダイエットが長続きしない原因になります

 

それからストレスが溜まって暴食してしまったとしても落ち込む必要はありません

食事に誘われてついつい食べてしまうこともあるでしょうしダイエットだからといって食べないわけにはいかないこともあるでしょう

そんなときがあっても次の日から切り替えてしっかりダイエットを継続しましょう

1日食べ過ぎたくらいなら3,4日でとりかえせます

このブログの記事にもありますが4000キロカロリーとっても大丈夫ですし

1食2400キロカロリーとっても大丈夫です

 

4000キロカロリーとった日から4日間の記録

nova777.hatenablog.com

1食2400キロカロリーとった日から4日間の記録

nova777.hatenablog.com

たまにはストレス爆発して食べて発散もしたくなります

その日は食べたいものを食べまくってしっかり切り替えてください

自分は甘いものとラーメンが大好きなのでもうダメだ

今日は食べる!!という日が月に2回ぐらいはありました

それでも3ヵ月で10kg以上やせられました

それはその日に食べたいものを食べてしっかり切り替えて継続できたからです

チートデイをしっかり計画的になんていう情報もあふれていますが

自分は食べたい衝動を抑えられなくなってラーメンなりケーキなりを食べて

今日はもうチートデイだー好き放題食べるんだーと後出しでなったことしかありません

チートデイが近すぎなければ大丈夫です

 

 結果が出ないストレス対策

一番いいのは体重を気にしすぎない、気にしないことです

自分はほとんど体重計に乗らずにダイエットしました

体重計が壊れていたせいなのですが自分のお腹を鏡で見るのが日課でした

体重計に乗ったのはスーパー銭湯で温泉に入る前に乗ったときぐらいです

月に1.2回の確認ですが確実に体重が落ちていたので励みになりました

長期でみれば継続していれば結果はついてくるはずです

今は体重計を買ってツイッターで日々の変化をつぶやいていますが

体重は本当に気まぐれです

あまり気にしすぎないほうが得策でしょう

どちらかというと体脂肪率を重視したほうがよいと思います

いちばんは体型の変化の確認です

 

ただ体重が減らないとモチベーションを下がるのは間違いありません

なのでスタートは体重減の結果が出やすい糖質制限系のダイエットがおすすめです

糖質制限は体内の水分を減らすため体重への結果がでやすいです

体重が早めに少し減ってよーしとモチベーションを上げて継続の糧としましょう

ただ上でもいった通りいきなり過度の制限は長続きしないことが多いので

少しずつ慣らして増やしていきましょう

 

 ダイエットをしていることをバカにされる対策

こちらもいちばんは気にしないことです

いちいち否定的な言葉に耳を傾けているとストレスがどんどん溜まります

それはダイエットに限らないことです

自分の努力を後押ししてくれる友人

自分の成長をうながし褒めてくれる上司

大切にしてください

否定してくる方は変化していくあなたに変わって欲しくないと思っている人たちです

気にしなくてもいいでしょう

 

それからツイッターでダイエットアカウントを作って報告するのもおすすめです

ツイッターではいろいろな人がダイエットに挑戦しながら報告をあげています

ダイエットをする者同士励ましあっています

自分は励ますところまではいけていませんが確実にいい刺激はもらえています

報告が習慣化すると数字を確認する習慣も紐づいてくるのでおすすめです

がんばっている者同士の共感などもあります

 

・まとめ

いきなり過度の制限を設けるのはやめましょう

ストレスが溜まって食べ過ぎてしまってもしっかり切り替えて継続する

体重より体型の変化を重視しよう

ツイッターでダイエットアカウント作って報告する

食べ過ぎも、体重も、否定的な言葉も気にしないのが一番、よって気にしないが最強

 

以上でした

ストレスに負けずダイエットを継続、習慣化して理想の体を手に入れましょう!!

 

習慣化におすすめな一冊

 

nova777.hatenablog.com