貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

今週のダイエット記録(10月4週)


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211023110827p:plain

10月4週のダイエット記録になります

今の目標はリバウンド防止

BMIが20を切ってきたので体重を落とす必要はもうないと感じています

・体重維持と体脂肪率を減らす

基礎代謝が平均以下なので基礎代謝の向上

・多少筋肉がついて見た目がよくなったらいいなぁ

それでは今週の体重の変化や食事を振り返っていきたいと思います

注目は家系ラーメンにライスをつけた日とその後の体重の変化ですかね

体重、体脂肪率、前日の摂取カロリー

  10月 17日  56.8kg  12.9% 

           1980キロカロリー

      18日  56.9kg  13.3%

           2130キロカロリー

      19日  56.6kg  13.2%

           1810キロカロリー

      20日  55.8kg  12.9%

           1760キロカロリー

      21日  55.7kg  12.7%

           1730キロカロリー

      22日  55.5kg  12.9%

           2110キロカロリー

      23日  56.0kg  12.9%

           2140キロカロリー

 

最低体重、最低体脂肪率更新しました

55kg台、12%台に突入

体重はもう落ちなくていいんですけど運動して筋肉をつけていかないと落ちて行ってしまいますよね

食事量を増やしているつもりですけどこうやって数字を集めてみるとたいしてかわっていないと実感します

一応体組成計の基礎代謝は上がってはきています

 

先週との比較

nova777.hatenablog.com

先週 週間トータル13410キロカロリー(1日平均約1915キロカロリー)

今週 週間トータル13660キロカロリー(一日平均約1950キロカロリー)

 

実際の数字にしてみたほうが摂取カロリーがわかるかなと思い計算してみました

やはり誤差程度しか増えていないです

2000カロリーオーバーの日が増えて増やした気になっていましたが

先週はコメダ珈琲でドカ食いした日があってほぼ変わらず

そこまで厳しく管理しているわけでもないのに調整したみたいになっています

自分の感覚を褒めてあげたいです

イメージや感覚だけではなくしっかり数字にして比較するのも今後大事になってきそうです

せっかくレコーディングしているのだから生かしていきましょう

1食ごとのカロリーと食事内容
  16日  1980キロカロリー

断食明け  350キロカロリー

      トマトジュース バナナ プロテインバー

 

間食    1050キロカロリー

      栗のスフレパンケーキダブル(星乃珈琲)

 

夜     580キロカロリー

      ゆで卵 冷凍食品パスタ

      1日の鉄分のむヨーグルトカロリーオフ

      ハイカカオチョコレート2粒

 

星乃珈琲でパンケーキ食べてから作業をした日です

平日がコロナワクチン打ちいく人多すぎ問題で多忙だったのでご褒美です

腸活でカカオ成分高いダークチョコがよいというのを見て感化されました

ファスナーが付いているので食べられる量が調整できるのがいいですね

ダイエット前だと作業しながら普通に食べきってしまいそうです

 

星乃珈琲パンケーキ

 

  17日  2130キロカロリー 

断食明け  1030キロカロリー

      トマトジュース バナナ ゆで卵

      一日の鉄分のむヨーグルト

      プロテインバー

      フランスパンのしみじみフレンチトースト

      ハイカカオチョコレート5粒

      

夜     1100キロカロリー

      家系ラーメン(ほうれん草+のり) (麵屋 紫極)

      ライス  

 

断食で2食なので試しによくいくさいたま新都心で有名な家系ラーメン屋へ

ライス50円でおかわり自由はずるい、チートデイにも使えそう

断食明けも割とガッツリいったので2000キロカロリーオーバーしました

1か月後に健康診断ありますのでラーメンは食い収めです

 

紫極 のり・ほうれん草ラーメン

  18日  1810キロカロリー

朝     500キロカロリー

      トマトジュース バナナ ゆで卵

      ヨーグルト ハイカカオチョコレート

      ゆず胡椒納豆巻き

 

昼     530キロカロリー

      わかめそば プロテインバー

      ビタミンパワーGO 

 

夜     780キロカロリー

      きゅうりのぬかづけ

      ニンニクチキン

      穴子の押し寿司

      カットフルーツ盛り合わせ

 

1日のビタミンスパークリングが売り切れ

鉄分補給を期待して飲み続けていたので困った

早く補充してほしい

夕食はスーパーで割引シールお取り寄せ

たまにはあまり食べないものを食すのも大事ですよね

 

  19日  1760キロカロリー

朝     430キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      ヨーグルト

      たんぱく質がとれるこんがりチーズベーコンパン

 

昼     530キロカロリー

      わかめそば プロテインバー

      ビタミンパワーGO

 

夜     800キロカロリー

      トマトジュース 冷凍食品パスタ ココア

      おやつコッペ あんバター生クリーム

 

火曜日なのでコンビニ新商品発売 朝、夜で新商品お試し

今週の糖質オフパンはたんぱく質10g以上で200カロリー以下で優秀でした

あんこは最近いいと思っている食材です

コメダ珈琲の影響ですかね 

 

  20日  1730キロカロリー

朝     470キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      ヨーグルト

      たんぱく質がとれるこんがりチーズベーコンパン

 

昼     760キロカロリー

      カレーうどん プロテインバー

      ビタミンパワーGO

 

夜     500キロカロリー

      納豆 刺身盛り合わせ

      梅おにぎり カットパイン

 

蕎麦もなければ1日のビタミンもない

カレーうどん選んだら結構なカロリーにびっくり

蕎麦は主食のなかではやはり優秀

 

  21日  2110キロカロリー

朝     500キロカロリー

      トマトジュース バナナ

      ゆで卵 ヨーグルト

      ブランのチョコデニッシュ

 

昼     660キロカロリー

      わかめそば プロテインバー

      ビタミンパワーGO 微糖コーヒー

 

夜     950キロカロリー

      冷凍パスタ プロテインバー

      どらショート

 

1日のビタミンはホットドリンクと交換が濃厚ぽくなってきました

忙しくてプロテインバーをかじることが多いですね

たんぱく質の補充のついでに食後のデザート効果があります

  22日  2140キロカロリー

朝     620キロカロリー

      トマトジュース バナナ ゆで卵

      もち麦パンチーズクリーム&ダブルベリー

      一日の鉄分のむヨーグルト

 

昼     750キロカロリー

      かき揚げそば 半熟卵

      プロテインバー

 

夜     770キロカロリー

      竜田揚げ棒 バナナ

      プロテインバー

      レモンサワー2缶

 

昼に卵をもってきて鉄分のとれるヨーグルトを朝に回そうとしたら

朝にも普通に食べていた習慣おそるべし

昼はビタミンドリンクはやめてプロテインバーからビタミンとるのもいいかな

どっちか悩むところ

夜はお酒飲んで普通に電車寝過ごしたりそのまま家ついたら寝たり久々のお酒でぐったりでした

缶のカロリーみてびっくりまぁアルコール入りのジュース扱いですかね

 

まとめ

 

ラーメンにライスつけて一食しても今までの食事をしていれば太らない

甘いものも同様です 星乃珈琲のパンケーキとかローソンのどらショートとか

刺身とか穴子とか魚系を食べれたのは評価

これから忘年会シーズンなんかもあります

コロナも落ち着いてきていますし、お酒を飲むと理性が飛ぶので気をつけよう

次の日からダイエット食で回せばチートデイと同じような感じになると信じています

11月の中旬に健康診断が決まったので無茶な食事は控えたい(チートデイ)