貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

今週のダイエット記録(11月1週)


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211106120435p:plain

11月1週目のダイエット記録になります

目標は相変わらず体重維持+体脂肪を減らすこと

10月の終わりに人事異動のための送迎会を2本こなしてだいぶカロリーが爆発したのでそこからどう数字が変化していくかが見ものです

体重、体脂肪率、前日の摂取カロリー

  10月 31日  57.1kg  12.7% 

           5590キロカロリー

  11月  1日  56.9kg  13.7%

           1850キロカロリー

       2日  57.4kg  12.0%

           2140キロカロリー

       3日  56.9kg  12.6%

           1880キロカロリー

       4日  56.1kg  12.4%

           1850キロカロリー

       5日  56.5kg  11.8%

           1990キロカロリー

       6日  56.3kg  11.9%

           2220キロカロリー

 

 

先週との比較

先週  1日平均2410キロカロリー(週間トータル16840キロカロリー)

今週  1日平均2500キロカロリー(週間トータル17520キロカロリー)

 

日々のカロリーは先週に比べると控えめになりました

記録初日の前の日も4000キロカロリー近く食べているので2日間で9000キロカロリー食べているのでしょうがないでしょう

それでも1日で5000キロカロリーオーバーしている日があるので平均でもだいぶ上まわっています

トータルでそれなりに抑えられたので体重も体脂肪率も上がってしまうかと思われましたがそれなりに維持で落ち着きました

人間の体の維持しようする力すげーなの一言です

少し食べ過ぎたぐらいでダイエットは諦めず継続すれば1週間程度で持ち直せるともう自信をもって言えます

週間記録だと大食い日が別れてしまうので2日間食べても太らない記事はまた別に作りたいと思います

 

先週との比較や最終日の4000キロカロリー弱の確認にどうぞ

nova777.hatenablog.com

 

1食ごとのカロリーと食事内容
 10月30日  5590キロカロリー

朝     1040キロカロリー

      トマトジュース しじみの味噌汁

      スパイシーレッド肉まん

      プロテインバー

      プレミアムロールケーキ

      1日の鉄分のむヨーグルト

 

昼     970キロカロリー

      ミルクココア プロテインバー

      大豆パフクランチチョコ

      クラウンリング

 

夕     3320キロカロリー

      牛角食べ放題

      肉 2000キロカロリー

      ごはん たっぷりお野菜のミニビビンバ

      キムチ 牛角アイス

      ビール コークハイ レモンハイ

 

夜     260キロカロリー

      ふわふわメレンゲのマロンパンケーキ

      ペパリーゼ

 

人事異動での送迎会2つ目で飲みより食い重視のメンバーのほうで出てきました

遠慮なく食いまくりしっかり飲みもしました

食べ放題でカロリーは間違いなく暴走するのはわかっていたので今日もチートデイだーっと朝昼もコンビニの気になっていた新商品に手をだしまくり

食べ放題のほうでは肉は割とカロリー低めの部位もありますしかなりの量食べたと思います

おかげでお店でお通じ2回、最寄りの駅で1回、家の最寄り駅で1回、家到着に1回、夜中に1回とものすごい量出しもしました

腹痛で2次会不参加になり申し訳なかったです

飲むとやはり理性が飛びますね、少し出してお腹が空いたらコンビニでデザート買って食べながら帰ってまた家で腹が痛くなるという

 

    31日  1850キロカロリー 

断食明け  750キロカロリー

      トマトジュース バナナ 

      プロテインバー 冷凍食品パスタ

      しじみの味噌汁

 

間食    500キロカロリー

      パリチキ 

      食べたいに応えるメープル&マーガリンサンド

      

夜     600キロカロリー

      冷凍食品パスタ プロテインバー 

      しじみの味噌汁

 

2日で9000キロカロリー以上食べた次の日の割には普通に食べています

16時間断食しましたが食べた量的に16時間でしっかりオートファジー機能するのか少し疑問があります

この日もお通じが3回ぐらいあってお腹の中は結構いっぱいいっぱいな感じなんですが

お通じをかなりこなしたせいか体重はそんなに増えていないんですよね

 11月 1日  2140キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース バナナ ゆで卵

      1日の鉄分のむヨーグルト

      ブランのマロン蒸しケーキ

 

昼     830キロカロリー

      桜海老天の二八そば

      プロテインバースーパー

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    160キロカロリー

      醤油からあげ 2個

 

夜     580キロカロリー

      プロテインバー

      しじみの味噌汁

      グレープフルーツサワー

      ほろよい白いサワー

      

お昼にプロテインバーの新作?でスーパーがついたやつを食べてみました

たんぱく質が20gに増えてその分カロリーも増量したやつです

セブンの新作である桜海老の蕎麦がいつものわかめ蕎麦に比べると少したんぱく質が控えめですがちょっと多く摂りすぎに感じます

たんぱく質は多すぎるとコレステロールに問題が出てくるので摂りすぎ注意です

夜は上司に誘われて少し飲むことに逆に夜はたんぱく質が足りないので家でプロテインバーを追加で食べておきました

     2日  1880キロカロリー

朝     510キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト

      もち麦の小さく切れてるフランスパン

      ~チョコチップ入り~

 

昼     530キロカロリー

      わかめ二八そば 

      プロテインバー

      

間食    220キロカロリー

      からあげくん 北海道チーズ

      

夜     600キロカロリー

      冷凍食品パスタ プロテインバー

      しじみの味噌汁

 

火曜日なのでコンビニ新商品発売

今週の糖質オフパンも優秀でカロリーは180キロカロリー弱でたんぱく質もそこそこ

わかめそばはたんぱく質20g以上とれるので普通のプロテインバー(たんぱく質15g)のほうでプロテインバーでビタミンもとれるので飲物もブラックコーヒーにしておきました

1日のビタミンスパークリングは鉄分がとれるのもいいのでとっても全然かまわないんですけどね

     3日  1850キロカロリー

断食明け  750キロカロリー

      トマトジュース バナナ ココア

      プロテインバー 冷凍食品パスタ

 

間食    280キロカロリー

      ケーキのようなりんごとカスタードの菓子パン

 

夜     920キロカロリー

      キムチ納豆 カットフルーツ盛り合わせ

      冷凍食品パスタ プロテインバー

      しじみのわかめ味噌汁

      

祝日なので16時間断食です

昼すぎの散歩で乾燥わかめとみかんを買って味噌汁にわかめをいれるようにしました

みかんは次の日の朝食から投入です

一昔前はみかんとかあるとどんどん食べてしまっていたんですけど今は朝1食に1個と決めたらそれだけ食べれるようになりました

実家から箱で送られてきても2,3日でなくなっていたのにな

     4日  1990キロカロリー

朝     560キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト みかん

      もち麦の小さく切れてるフランスパン

 

昼     600キロカロリー

      わかめ二八そば

      糖質を控えたミルククリームブレッド

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    180キロカロリー

      アジフライ

 

夜     650キロカロリー

      冷凍パスタ プロテインバー

      しじみのわかめ味噌汁

 

朝食にみかんが投入

夕食の味噌汁には引き続き乾燥わかめを投入します

お昼には追加の一品をいれて少しカロリーを高く

夜は控えめにあとは今週は残業続きで家にあるもので済ましているのがカロリー抑えめに貢献しているかもしれません

     5日  2220キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト みかん

      国産もち麦入り枝豆と塩昆布おにぎり

 

昼     650キロカロリー

      わかめそば

      炙り焼きさば寿司

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    200キロカロリー

      やきとりもも2本 

 

夜     800キロカロリー

      キムチ納豆 カットフルーツ盛り合わせ

      大根と野沢菜の漬物 チラシ寿司

      しじみのわかめ味噌汁 

      

小麦が体に悪いという動画を見てしまい影響を受けてパンを控えておにぎり系に手をだしています

ただパンやケーキやラーメンはやめられないと思うので減らしていこう程度ですね

夜の冷凍食品のパスタはかなりストックがあるので捨てるわけにもいかないし今のところ換える予定もないです

小麦を完全に絶つことはないでしょう

まとめ

2日間のチートデイが繋がって2日で9000キロカロリーオーバーしたが1週間様子見したら元に戻った

味噌汁にわかめを追加したり、朝食にみかんを追加したがトータルではうまくカロリーを調整できている

動画の影響で小麦食品を減らすことを要検討

多分0にはできないしするつもりはない

コロナが落ち着いたせいか上司から飲みのお誘いが増えたカロリーに注意したい

お酒はジュースと同じようなカロリー

しかも理性が飛んで〆で追加で食べちゃうのが怖い

 

nova777.hatenablog.com