貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

【1日5000キロカロリーオーバー】2日間食べ過ぎたぐらいでは太らない【2日で9000キロカロリーオーバー】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211107063721p:plain

2日間食べ過ぎたぐらいでは太らないのでダイエットを諦めないで!!

お世話になった先輩の異動の送迎会ということで何も制限せず飲み食いしてきました

あまりお酒は飲めませんが呼ばれたからには飲みましょう!!

次の日は食事メインで食べ放題

送迎会に呼ばれたからには行きましょう!!食べましょう!!

ということで今回のチートデイは2日間に渡る爆食でカロリーも体重の変化も前の2回とは異なったのでしっかり見ていきたいと思います

食べ過ぎた感が満載、食欲の暴走

先週はツイッターにレコードできていない日が多くカロリーの把握ができていなかったのも暴走の原因かもしれません

前の日の飲みですでにカロリー暴走気味なのに次の日も今日は(も)チートデイじゃーと食いたい放題

ただ2日間やりすぎぐらい食べても元にもどるということを自信をもって言いたいです

このあとの数字の変化や食事を参考にしていただいてそんなものでも元にもどるということを知って欲しいです

体重、体脂肪率、前日の摂取カロリーの変化

  10月 29日  56.6kg 12.2%

      30日  56.5kg 12.3% 

           3870キロカロリー

      31日  57.1kg 12.7% 

           5590キロカロリー

  11月  1日  56.9kg  13.7%

           1850キロカロリー

       2日  57.4kg  12.0%

           2140キロカロリー

       3日  56.9kg  12.6%

           1880キロカロリー

       4日  56.1kg  12.4%

           1850キロカロリー

       5日  56.5kg  11.8%

           1990キロカロリー

       6日  56.3kg  11.9%

           2220キロカロリー

       7日  55.1kg  12.1%

           1830キロカロリー

 

チートデイ前日からの数字を載せてみました

前2回と比べると食べた後そこまで大きく体重が増えていないような感じがしますが

それもそのはず食べ過ぎて腹痛になり異常な回数トイレで出しているからです

体重は1週間後に最低体重更新までいきました

体脂肪率も少し間を置いて一回上に振れた後、しっかり元の付近に落ち着きました

 

2日連続でカロリー大幅オーバーしてもしっかりその後軌道修正できれば元のレールにもどれることがわかります

食べ過ぎても大丈夫、その後にどう動くかが大切です

 

気になる方がいるかはわかりませんがお通じの回数も書いておきたいと思います

お店で2回、最寄りの駅で1回、家近の駅で1回、家到着で1回、夜中に1回、寝起きに1回、計7回

だいぶ溜まっていたもの出したので体重増えなそうですよね?

ほんと腹痛が凄かったんです、2次会お断り、電車で酔いと腹痛で目回るし散々でした

ちょっとよくなったと思ってローソンで買い食いしながら帰ったらまたお腹痛くなるし

食事内容

  10月29日  3870キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト

      ブランのマロン蒸しケーキ

      チョコレート効果1枚

 

昼     580キロカロリー

      わかめそば

      大豆パフクランチチョコ

      1日のビタミンスパークリング

 

夕     1310キロカロリー

      タコ焼き4個 もつ煮半皿

      餃子1.5皿 キムチ1皿 

      レモンサワー3杯 

      ウーロンハイ1杯 

 

夜     1410キロカロリー

      はみトリチセット(バーガー+ポテト+コーヒー)

      プロテインバー

      しじみの味噌汁

 

  10月31日  5590カロリー

朝     1040キロカロリー

      トマトジュース しじみの味噌汁

      スパイシーレッド肉まん

      プロテインバー

      プレミアムロールケーキ

      1日の鉄分のむヨーグルト

 

昼     970キロカロリー

      ミルクココア プロテインバー

      大豆パフクランチチョコ

      クラウンリング

 

夕     3320キロカロリー

      牛角食べ放題

      肉 2000キロカロリー

      ごはん たっぷりお野菜のミニビビンバ

      キムチ 牛角アイス

      ビール コークハイ レモンハイ

 

夜     260キロカロリー

      ふわふわメレンゲのマロンパンケーキ

      ペパリーゼ

 

なかなか太りそうな食事回数&内容ですね

飲んだ後しっかり〆をプラスしているあたりがもういい感じ

甘いものもどかどか入れています

特に30日はチートデイと思っているのでほんとに何も考えていません

気になったコンビニの新商品をバシバシ味わいました

お酒は理性を飛ばしますね

〆ががっつり過ぎて朝にレシートを見て目が点に

そうかそんなもの食ったのかぁ

後からカロリー計算してびっくりです

 

チートデイ後の食事内容やカロリーは1週間ダイエット記録の中にあるのでどうぞ

結局月曜日も誘われてお酒飲んだり日々ほぼ変わらないもの食べていたりする様子がわかります

nova777.hatenablog.com

スポンサーリンク  

前2回のチートデイとの比較

3000キロカロリーのときは3日、4000キロカロリーのときは4日

9000キロカロリー(2日間)は5,6日に戻るのに時間がかかりました

日々の変化はそんなに大きくないので摂るカロリーが多いと元にもどるのに時間がかかるということでしょうか

期間が延びれば過剰な糖質が脂肪になってしまう可能性も高まりますから元にもどせなくなる可能性もでてきてしまいます

何事もやりすぎはよくないでしょう

ただ2日で9000キロカロリーならまだ元に戻せる範疇だということがわかりました

改めて人間の体の維持しようという力すごい

ダイエット系の本を4冊読んでどの本にも脳が維持しようとするからリバウンドするんだと書かれているだけあります

太るほうにリバウンドするなら、痩せる方にもリバウンドする

これがチートデイの使い方の真骨頂なのかもしれません

 

今回は食べた割に体重が増えなかったのも特徴です

食事内容のところでも書きましたがお通じを異常な回数こなしたせいなのもあります

30日の夜から次の日起きるまで7回

それから4日後の水曜日の祝日にもすごい塊で出した日がありました

これ食べ放題の分じゃないかとわかるようなやつです

次の日しっかり体重が落ちていたので間違いない

 

体脂肪率の変化に注目していくとチートデイの後の体の変化がわかりやすいかもしれません

チートデイ後、少し間を置いて体脂肪率が上がりしっかり数字が落ち続けています

 

2回のチートデイの様子を見てみたい方へ

nova777.hatenablog.com

nova777.hatenablog.com

 

ダイエットのリバウンドがなぜ起こるのか

nova777.hatenablog.com

nova777.hatenablog.com

まとめ

・9000キロカロリーとってしまってもその後の食事次第で元にもどる

・人間の維持しようとする力は凄まじい

・ただ腹痛とかでかなりキツイ思いをしたので食べ過ぎには注意

・飲むと理性が外れて知らないうちに食べてしまうので注意

・注意したところで止められないこともあるのでその後の軌道修正が大切

 

コロナもだいぶ落ち着いていますし今年は少ないメンバーで忘年会などもありえます

誘われた会ではダイエット中とか気にせず飲み食いしてしまいましょう

いちばんはストレスを貯めないことです

気持ちよく人と交流することです

その後の食事を気を付けてリバウンドしないようにしましょう