貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

【チートデイあり】今週のダイエット記録(11月3週)


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211120072712p:plain

11月3週のダイエット記録です

 

週のはじめに健康診断がありました

ダイエットのきっかけは産業医の健康診断までやせましょうのひとことでした

体重も落ち、最近血圧高めで注意、何回か計り直しをしていましたが一発で標準値内ですんなり通過

他の検査の結果は待ちですが目にすぐ見える検査の結果は大満足でした

しかし健康診断が終わって早速開放感で食べ過ぎた感があります

リバウンド対策としてしっかり振り返っていきたいと思います

体重、体脂肪率、前日の総カロリー

11月 14日  56.0kg 11.3%

         2320キロカロリー  

    15日  56.0kg 11.2%

         2010キロカロリー

    16日  57.5kg 10.9%

         3440キロカロリー 

    17日  57.5kg 10.9%

         3490キロカロリー

    18日  58.0kg 11.5%

         2160キロカロリー

    19日  56.4kg 10.1%

         1880キロカロリー

    20日  56.4kg 10.4%

         2950キロカロリー

先週との比較

先週  1日平均2060キロカロリー

    (週間トータル14400キロカロリー)

今週  1日平均2610キロカロリー

    (週間トータル18250キロカロリー)

 

過去1の週間平均です

健康診断が終わって解放感からの暴走気味にチートデイをこなしました

ただ体重は一旦増えてしっかり持ち直しています

平均して取り続けると太っていってしまうんでしょうけど

うまくカロリーの山と谷をつくると良さそうです

しっかり振り返って自分を戒め

今後の方針を練るのはとても大事だと実感します

nova777.hatenablog.com

食事内容と1食ごとのカロリー
  11月13日  2320キロカロリー

断食明け 850キロカロリー

     よもぎ饅頭2個

     くるみ焼き饅頭2個

     いちご練乳ソフト

     プロテインバー

 

間食   320キロカロリー

     うま塩フライドチキン6個入り

 

夕    1150キロカロリー

     清河寺御前(清河寺温泉の食事処)

     そば粉のクレープアイス

 

週末は16時間断食です

健康診断目前ということで温泉にいくついでに軽くツーリング

草木ダムで名物の饅頭を食べて帰りに日帰り温泉施設で食事

しっかりリフレッシュできました

  11月14日  2010キロカロリー

断食明け  680キロカロリー

      トマトジュース みかん バナナ

      20品目のサラダ 自家製プリン

      鮭のおにぎり

      しじみとわかめの味噌汁

      

間食    200キロカロリー

      プロテインバー

 

夕     1030キロカロリー

      あなご天そば

      20品目のサラダ

      ギリシャヨーグルト+はちみつ

      さつまいもあんのどら焼き

      しじみとわかめの味噌汁

      みかん

 

健康診断前夜

体によさげなものを詰め込みました

1食で劇的には変わらないでしょうけどおまじないです

  11月15日  3440キロカロリー

朝     500キロカロリー

      プロテインバー

      クリームチーズデニッシュ りんご入り

 

昼     670キロカロリー

      鶏五目御飯の幕の内

      1日のビタミンスパークリング

 

夕     1610キロカロリー

      餃子ミックス定食(日高屋)

      肉野菜炒め半皿

      レモンサワー1杯

      ウーロンハイ2杯

 

夜     490キロカロリー

      たっぷりクリームとフルーツのタルト

      ペパリーゼ

      しじみとわかめの味噌汁

 

健康診断なので朝は検査が終わるまでお預けプロテインバーと簡単に食べるものをチョイス

お昼も久々に蕎麦以外を選んでみました  

健康診断明けでお昼まで抑えて帰りにラーメンをと思っていたら

健康診断終わったからいいだろと飲みに連れていかれました

飲物のカロリーを考えるともっといろいろ食べれるのに

酔うと理性が外れてしまいます

普通に帰りに〆のデザートを加えてしっかりカロリーオーバーさせました

  11月16日  3490キロカロリー

朝     580キロカロリー

      トマトジュース みかん バナナ 

      オイコスのヨーグルト

      トーストサンド ピザソース&たまご

 

昼     330キロカロリー

      新そば 国産きのこ4種

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    280キロカロリー

      塩焼き鳥2本

      シークヮーサーサワー

 

夕     1500キロカロリー

      特製中華そば(手揉み中華そば中村)

      ローストポーク

 

夜     800キロカロリー

      しじみとわかめの味噌汁

      抹茶ラテ みかん

      ショートケーキ

 

前日食べ過ぎにもかかわらずご褒美ラーメンを食べたかったため昼までカロリーを控えめに

ローソンの新商品には卵がサンドされているためゆで卵はお休み

大宮にある手揉み中華そば中村さんへ仕事帰りに寄ってきました

ご飯系は初めて食べたけどおいしかったです

帰りに歩きながら上司とお酒を飲んだので勢いでこの日もカロリーオーバー

昼まではラーメンを食べるのを意識して抑えていたのに…

この日は会社でも表彰されて健康診断の結果に加えてダブルのお祝いになりました

  11月17日  2160キロカロリー  

朝     470キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵

      オイコスのヨーグルト

      糖質を控えたシナモンロール

 

昼     680キロカロリー

      わかめ二八そば

      炙り焼き鯖寿司

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    300キロカロリー

      鶏皮包み 柚子こしょう

 

夕     710キロカロリー

      納豆 もやしナムル風

      しじみとわかめともやしの味噌汁

      しじみなめこのそば

      ゆで卵

 

朝はセブンイレブンの新商品糖質オフのシナモンロール

シナモン好きで目がないのでしばらくこれを食べ続けそう

夜はもやしとなめこを自分で下ごしらえして何点か調理

簡単な水洗いや加熱調理ですけど洗い物とか増えてやはり面倒

もやしは余ったので塩のドレッシングで和えたらナムルっぽくなりました

  11月18日  1880キロカロリー

朝     540キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵2個

      ブルーベリーヨーグルト

      糖質を控えたシナモンロール

 

昼     500キロカロリー

      新そば国産きのこ4種

      鮭のおにぎり

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    200キロカロリー

      プロテインバー

 

夕     たんぱく質がとれる

      病みつき冷奴 よだれ鶏

      冷凍ボロネーゼ

      しじみとわかめの味噌汁

      ココア

 

健康診断明け2日間の暴食のせいで下っ腹がだらしなくなって危機感をもってカロリーを少し控えめ、たんぱく質は多め

夜はセブンのたんぱく質がとれるシリーズで食べやすくて美味しそうなやつ

コンビニでもたんぱく質を意識した商品が増えていてダイエットもしやすくなっているのではないでしょうか

  11月19日  2950キロカロリー

朝     540キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵2個

      ブルーベリーヨーグルト

      糖質を控えたシナモンロール

 

昼     570キロカロリー

      わかめ二八そば

      鮭のおにぎり

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    380キロカロリー

      たっぷりホイップあんぱん(狭山茶)

 

夕     1020キロカロリー

      ロースかつ&黒✕黒メンチかつ定食(松のや)

 

夜     440キロカロリー

      おぼれクリームのパンケーキ

      抹茶ラテ

 

11月の頭に異動した方と駅で偶然会い大宮で食事

平日に外食すると簡単にカロリーオーバーしていきます

自炊といわないまでも中食ぐらいに抑えいかないとダイエットできないと痛感します

カツは揚げたてが一番おいしいですね

まとめ

・食べ過ぎた日が続いてもしっかりそれを理解して抑える日があればすぐ元にもどる

・体型が気になったら要注意かもしれない

・週に何回かホイップあんぱん、パンケーキ、ショートケーキを食べてもすぐには太りません

 

2日で7000キロカロリー近く食べても結局3日後には元に戻りました

+でびっくりするくらい体脂肪率も落ちました

ただ今回はその過程で下っ腹の様子がおかしいと思ってカロリーを少し控えた日がありました

変化をしっかり捉えて適切なリバウンド対策をしていきたいと思います

健康診断は終わり割と満足な結果でしたが今の食生活は続けたいです