貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

【食べ合わせ】「腸がすべて」の腸活を自分の食生活で検証してみる【食べる時間】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211117002423p:plain

「腸がすべて」を読んで腸活をやったほうがいいのはわかりました

では本書のアダムスキー式の腸活を取り入れることはできるのか

・できるとしたらどういう風になるのか

・できないならばなるべく効果が期待できそうなアレンジはないのか

このあたりを検証していきたいと思います

「腸がすべて」に載っているアダムスキー式腸活とは

詳しい内容はこの記事を読んでください

実践するためには5章、6章のあたりを読むのがおすすめです

nova777.hatenablog.com

 

1.食べ物を

・消化の速い「ファスト」

・消化の遅い「スロー」

・どちらにも属さないがどちらとも組み合わせ可能な「ニュートラル」

  に分類

「ファスト」と「スロー」は一緒の食事で組み合わせてはならない

 

2.「ファスト」の食事の後は1時間半あける

3.「スロー」の食事の後は5時間あける

基本はこうなるはずです

 

「腸がすべて」を読んで難しいと思ったのが「ファスト」の扱いです

・「スロー」と組み合わせができない

・間食に使いやすい

・果物はほぼファスト

・なぜかトマトがファスト

という印象でした

果物全般とトマトが「スロー」と組み合わせができない!

この1点が非常にネックになってきます

トマトはもちろん果物もジャムとかもダメなんですよね

実際に自分がよく食べる食品を「ファスト」と「スロー」に分類してみる

この記事を中心によく食べる食品を食事ごとにアダムスキー式の分類して仕分けしてみようと思います

nova777.hatenablog.com

 

  1.朝食

「ファスト」

トマトジュース みかん バナナ

ヨーグルト レモン水(白湯) 緑茶

「スロー」

パン おにぎり ゆで卵 プロテインバー

ニュートラル」

ブラックコーヒー ビターチョコレート 生姜

やめたほうがいい

「ファスト」と「スロー」を一緒に食べる

「ファスト」+「スロー」の菓子パン、デザート

(はちみつ、メープルシロップがファスト)

ピーナッツチョコレート ピーナッツ「スロー」+ビターチョコレート「ファスト」

組み合わせると「ファスト」で使えなくなる

  2.昼食

「ファスト」

1日のビタミンスパークリング(ゆず味) 七味

「スロー」

そば

ニュートラル」

ブラックコーヒー

やめたほうがよい

そばに七味をかける

1日のビタミンとそばを同時にとる

  3.夕食

「ファスト」

みかん 

「スロー」

パスタ 納豆 そば 味噌汁

プロテインバー 餃子 ごはん サラダ

ニュートラル」

ココア(カカオ70%) ダークチョコレート ビール

やめたほうがよい

果物と「スロー」を同時にとる

パスタのトマト(ファスト)ベースのソース

味噌汁やサラダに入れる野菜で「ファスト」に分類されるもの

 かぼちゃ、トマト、パプリカなど

  4.間食

「ファスト」

緑茶 果物ヨーグルト

「スロー」

焼き鳥 からあげ 菓子パン デザート

ニュートラル」

ブラックコーヒー

やめたほうがよい

果物ベース、はちみつ、メープルシロップを使った菓子パン、デザート

夕食が近いので「ファスト」をとったほうがよい

 

分類してみて出た問題点をまとめる

・朝食に「ファスト」が多く「スロー」と切り分ける必要がある

・昼食の1日のビタミンスパークリングを何とかできないか

・夕食は「ファスト」をとらないようにする

・間食を「ファスト」にできないか

対策

・朝食の「ファスト」と「スロー」の切り分け

朝食を2段階にする

朝起きてすぐに「ファスト」をとり出勤前に「スロー」をとる

 

・昼食の1日のビタミンスパークリングの扱い

今のところなし

なるべく早く1日のビタミンを飲んで少し間を置いてから温める

会社でなければ

飲む→20分読書→そば→仮眠

とかありだったかもしれないけど付き合いで食べたりもあるので難しい

 

・夕食の「ファスト」の扱い

果物とトマト系は平日諦める

 

・間食の「ファスト」化

果物ヨーグルトに変更

プロテインヨーグルトは「スロー」+「ファスト」になりそうなので控える

 

実践

朝食の切り分け→できる(継続中)

 

朝のルーティンを変更

 

 朝起きる

→白湯を飲む

→軽い筋トレ

→トマトジュース、みかん、バナナ、ヨーグルト

→スクワット、散歩

→シャワー、着替え

→コーヒー、ゆで卵、主食

→スクワット

 

1時間半は空かないけれど1時間は空けることができました

 

・間食の1日のビタミン→無理でした

空けられてレンジでそばを温める5分程度

1日のビタミンを諦めたのでそばに七味もかけてしまう結果に

同僚と交流しながら食べる機会が多いので時間をずらせない

 

・夕食

トマトベースや果物を諦める→できる

果物を諦めてダークチョコレートをとる方向で

 

・間食

「ファスト」を選ぶ

たんぱく質をとりたいので果物ヨーグルトを選ぶ

歩きながら食べづらいのは避けたい

飲むヨーグルトがよさそう

プロテインヨーグルトは「スロー」+「ファスト」?

まとめ

・朝食と間食に「ファスト」をまとめる

・朝食を寝起きと出勤前に分けることで「ファスト」と「スロー」を切り分ける

・トマトベースの味付け、ソースに気を付ける

・1日のビタミンスパークリングの代わりになりそうないいものを探す

・「ファスト」と「スロー」かわからないものがある

 

腸活が体にいいのは間違いないのでとりいれたい

試行錯誤の段階なので代替食品や改善方法を見つけ次第取り入れ公開したい

欧州向けの情報なので日本人、日本の食品向けの腸活も勉強したい

 

腸の調子が近年あまりよろしくなかったのでこれを機にどんどん改善していきたいです

腸活はダイエットにも有効と「腸がすべて」に書かれていたので何とかものにしたい

最近チートデイの記録をつけていてお通じがチートデイの体重戻しに大いに関係しているのではないかというのもあるので腸の状態はなるべくよくしておきたいです

 

nova777.hatenablog.com