貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

今週のダイエット記録(11月2週)


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211114121526p:plain

11月2週目のダイエット記録です

間もなく健康診断ということで例年だと最後の悪あがきがすごいのですが

今年は少し手を加えるぐらいで済んでいます

体重も血圧もいい感じに良化したのでそれなりに自信があるのでしょう(あるよね?)

それでは今週の体重、体脂肪率、食事内容とカロリーなどご覧ください

体重、体脂肪率、前日の総カロリー

11月 7日  55.1kg 12.1%

        1830キロカロリー

    8日  56.1kg 12.4%

        2340キロカロリー

    9日  56.3kg 11.2%

        1970キロカロリー

   10日  56.5kg 11.6%

        2250キロカロリー

   11日  56.7kg 10.6%

        1870キロカロリー

   12日  56.9kg 11.6%

        2110キロカロリー

   13日  56.7kg 10.9%

        2030キロカロリー

先週と比較

先週  1日平均2500キロカロリー

    (週間トータル17520キロカロリー)

今週  1日平均2060キロカロリー

    (週間トータル14400キロカロリー)

 

先週、先々週は送迎会絡みのチートデイがあったのでトータルが膨らみ、それが平均にも影響しましたが今週は健康診断直前ということもあり比較的落ち着いていました

週間平均2100キロカロリー付近を目安に体重が増えすぎないように調整していきたいです

このぐらいで収めていけば太らないはず…

体脂肪率は順調に最低値を更新していっています

今週から本の影響を受けて食事前に軽い筋トレをしているのが効果でていると信じたいです

↓この本の影響

nova777.hatenablog.com

そのせいか体重は上昇傾向です

基礎代謝が上がっていて、体脂肪率も落ちているので必要なコストだと思って今の状態を継続していくつもりです

60kgまで戻してしまったら体重のことも考えます

体脂肪率10%台は割とすごい努力が実っているんじゃないでしょうか?(ダイエット前は23%)

継続+改善はチカラなり健康診断でもよい結果が出ると信じています

食事内容と1食ごとのカロリー
  11月 6日  1830キロカロリー

断食明け 520キロカロリー

     トマトジュース バナナ

     みかん プロテインバー

     ココア

     しじみとわかめの味噌汁

 

間食1  210キロカロリー

     生ガトーショコラ

間食2  380キロカロリー

     ティラミス(cafe&roaster Strange Fruit)

 

夜    720キロカロリー

     新そば国産4種きのこ+乾燥わかめ

     ダブルシューロール カスタード&ホイップ

 

間食を2回しましたが夜食べたローソンの新そばがたんぱく質30gでカロリー280キロカロリーぐらいなので予想以上に抑えることができました

朝ローソンを回っても全然売ってないんですよね

人気なのかもう発注やめてしまったのか

間食2回が両方ともケーキですがカロリーはだいぶ抑えられています

16時間断食のおかげです

 

↓cafe&roster Strange Fruitでティラミス

  11月 7日  2340キロカロリー

断食明け  700キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ プロテインバー

      モンブランたっぷりリッチパンケーキ

      (星乃珈琲)

間食    800キロカロリー

      てりやきツイスターセット(ケンタッキー)

      プロテインバー

夜     840キロカロリー

      おでん+わかめ かにかま 納豆

      アーモンドチョコレート

 

プロテインバーの食べ過ぎでカロリー超過しました

プロテインバーはビタミンも摂れるので多少カロリーオーバーしてもビタミンが必要なら摂ってもいいのではないかと思っています

好きなものをしっかり食べた感じです

16時間断食中でもこれはよくない

おでんは多少カロリーを意識して買っていったのですが練り物ばかりで思った以上にカロリーがかさんでしまいました

具ごとでカロリーが全然変わってくるので注意です

 

星乃珈琲のモンブランマリトッツォ

  11月 8日  1970キロカロリー

朝     550キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵

      オイコスヨーグルト

      枝豆と塩昆布のおにぎり

 

昼     600キロカロリー

      わかめの二八そば

      プロテインバー

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    280キロカロリー

      朝食ベーコンエッグマフィン

 

夜     540キロカロリー

      焼きおにぎりの出汁茶漬け(鮭)

      ポン酢で食べる豚もやし

      アーモンドチョコレート

 

久々に4食ともコンビニです

間食は駅中のニューデイズです

もやしはかなり優秀なんですね今まで見落としていました

 

  11月 9日  2250キロカロリー

朝     690キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵

      食べたいに応える!チョコリングデニッシュ

      

昼     680キロカロリー

      わかめの二八そば

      炙り焼き鯖寿司

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    230キロカロリー

      塩焼き鳥2本(ぼんじり)

 

夜     650キロカロリー

      ボロネーゼ プロテインバー

      しじみとわかめの味噌汁

      チョコレート効果

 

火曜日はコンビニの新商品デーですが

今週のローソンの糖質オフパンはリニューアルで定番商品に新商品ラベルがずらり

中でも食べたことのないものをチョイスしました

間食に食べたのは焼き鳥でも部位はぼんじり

コンビニでもぼんじり出すようになったんですね

もも、かわ、つくねあたりが定番のイメージでした

  11月10日  1870キロカロリー

朝      530キロカロリー

       トマトジュース みかん

       バナナ ゆで卵

       オイコスヨーグルト

       紅鮭とわかめのおにぎり

 

昼      650キロカロリー

       わかめの二八そば

       炙り焼き鯖寿司

       1日のビタミンスパークリング

 

間食     280キロカロリー

       たんぱく質がとれる!

       しっとりチキン&たまご

 

夜      400キロカロリー

       豚汁 納豆巻 ココア

       チョコレート効果

 

朝食のおにぎりと間食がローソンの新商品です

特に間食のサンドは単体でかなりたんぱく質がとれるのでそのあとの夕食を抑えることができました

卵とチキンの組み合わせは優秀でないわけがない!

  11月11日  2110キロカロリー

朝       560キロカロリー

        トマトジュース みかん

        バナナ ゆで卵

        オイコスヨーグルト

        明太納豆巻

 

昼       650キロカロリー

        わかめ二八そば

        炙り焼き鯖寿司

        1日のビタミンスパークリング

 

間食      150キロカロリー

        塩焼き鳥2本(もも)

 

夜       750キロカロリー

        20品目のサラダ 納豆

        旨辛もつ煮 プリン

        しじみとわかめの味噌汁

 

健康診断が近づいて品目数の多いサラダを食べたりえ

焼き鯖のおにぎり食べたりと最後の悪あがきが始まって参りました

自家製プリンは優秀食品ですね

低カロリー、低脂質でたんぱく質も結構とれます

  11月12日  2030キロカロリー

朝       530キロカロリー

        トマトジュース みかん

        バナナ ゆで卵

        オイコスヨーグルト

        紅鮭とわかめのおにぎり

 

昼       580キロカロリー

        わかめの二八そば

        鮭のおにぎり

        1日のビタミンスパークリング

 

間食      150キロカロリー

        塩焼き鳥2本(もも)

 

夜       770キロカロリー

        卵とツナのサラダ 納豆

        鉄火巻 プリン

        しじみとわかめの味噌汁

 

2日連続でサラダが入っています

魚もちょこちょこ入ったものが登場しています

明らかな健康診断対策です

今まで野菜は取ってきていませんがビタミン、ミネラルはそれなりに意識はしていますから問題ないと思っています

1日のビタミンスパークリングがとっても優秀ということです

まとめ

・朝食、夕食前に軽い筋トレをするようになって体脂肪率が減っている

・健康診断対策の悪あがきがあからさますぎる

基礎代謝が上がってきているのでこれぐらいの総カロリーを継続して体重維持が目標

 

健康診断が終わったからダイエットが終わりという訳ではありません

産業医に注意されて始まったダイエットでしたが無事健康診断までに体重、血圧を落ちた状態で受けられます

せっかく手に入れたやせ型の体型と健康を意識した習慣なので引き続き継続していきます