貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

【2日連続チートデイ】2日で7000キロカロリー弱摂取してもすぐには太りません【2日連続3000キロカロリーオーバー】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211120123553p:plain

2日連続で大幅にカロリーオーバーしてもすぐには太りません

今回は健康診断明けに飲みに誘われ、次の日はご褒美のラーメン

しかしその後にしっかり食事を管理すれば元にもどることができます

しかも今回でチートデイ4回目です

前回は2日で9000キロカロリーでちょっと戻すのに時間がかかりました

今回は前回より少し控えめです

どのくらいの期間でどんなふうに体重や体脂肪率が変わっていくのか確認していきましょう

体重が戻るまでの変化、摂取カロリー

11月 15日  56.0kg 11.2%

         2010キロカロリー

    16日  57.5kg 10.9%

         3440キロカロリー 

    17日  57.5kg 10.9%

         3490キロカロリー

    18日  58.0kg 11.5%

         2160キロカロリー

    19日  56.4kg 10.1%

         1880キロカロリー

    20日  56.4kg 10.4%

         2950キロカロリー

 

健康診断が明けて16日の夜が飲みのお誘い、次の日の夜が社内表彰と健康診断の結果が満足できたのでご褒美でラーメンでした

18日から19日にかけて急激に体重も体脂肪率も落ちていますがその日の朝寝起きにお通じがあったあと会社に着くころに急に腹が痛くなってもう1回ものすごい量をだしましたまだ出るんかーいってくらい

ずいぶん溜まっていたんですね

前回の食べ過ぎた日は当日から異常な回数のお通じがありましたが

チートデイで体重戻すときは食べ過ぎた日の食事が体から出ていくのが一つのポイントかもしれません

今までのチートデイとの比較

ブログを立ち上げてから何回かチートデイがありました

その都度記事にして記録に残しています

記事を読み返して今回のチートデイはどうだったのか考察します

 

まず前回

nova777.hatenablog.com

2日で9000キロカロリーと今回よりやり過ぎ感がハンパない記録です

しかも1回は1日で5000キロカロリーオーバー

今回と同じようにすぐには体重が落ちず

間を置いて体重が一旦上がっていき

さらに体重を戻すのに日がかかっています

そしてドカッとお通じがきて元通り

今回と似た点が非常に多いです

 チートデイを2日連続と単発の違い

1日単発の過去記事を2つ

nova777.hatenablog.com

nova777.hatenablog.com

どちらもチートデイ直後が体重のピークです

少しずつ落ちていき

さらに急にストンと落ちて体重が元にもどります

落ちるタイミング的にも食べた日のものがお通じで出ていったのではないでしょうか?

 

 比較まとめ

前回と今回が2日連続、その前2回が単発でした

2日連続と単発を比べると

・単発は順調に体重が落ちていく

・連続は少し間を置いて体重が増えて急に落ちる

・3,4日後のお通じで体重が急激に落ちるのは同じ

となります

もう単発も連続のどちらももう少しサンプルが欲しいですね

 

チートデイ後の食事と気を付けたこと

細かい日記とかは週間記録記事で

nova777.hatenablog.com

 

  11月17日  2160キロカロリー  

朝     470キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵

      オイコスのヨーグルト

      糖質を控えたシナモンロール

 

昼     680キロカロリー

      わかめ二八そば

      炙り焼き鯖寿司

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    300キロカロリー

      鶏皮包み 柚子こしょう

 

夕     710キロカロリー

      納豆 もやしナムル風

      しじみとわかめともやしの味噌汁

      しじみなめこのそば

      ゆで卵

 

この日は特に気にせずいつも通りを貫きました

カロリーは目標の2100前後で収まっています

  11月18日  1880キロカロリー

朝     540キロカロリー

      トマトジュース みかん

      バナナ ゆで卵2個

      ブルーベリーヨーグルト

      糖質を控えたシナモンロール

 

昼     500キロカロリー

      新そば国産きのこ4種

      鮭のおにぎり

      1日のビタミンスパークリング

 

間食    200キロカロリー

      プロテインバー

夕     たんぱく質がとれる

      病みつき冷奴 よだれ鶏

      冷凍ボロネーゼ

      しじみとわかめの味噌汁

      ココア

 

この日は朝に下腹が気になったのでカロリーを抑え気味にしています

よくよく考えると1日で300,400キロカロリー抑えたところでオーバーした分のカバーはできないですよね

 

 

最近はリバウンド対策で食事量を増やしていっているのでダイエットしてる食事に見えなくなってきました

一応毎食たんぱく質とカロリーを気にして摂っています

 

今回のチートデイまとめ

・チートデイで食べた分のお通じが来ると体重が戻るサイン

・つまりすんなり出るような食事を心がけるとよさそう(食物繊維重視)

・チートデイが2日連続しても急に太るということはない

 

前回がもっと激しいオーバーカロリーだったので元にもどるとは思っていましたが

急激な変化すぎて少し焦りました

下腹の変化が気になったんですが食べたものが溜まりすぎて悪影響を起こしていたみたいです

チートデイ後の体重戻しにはお通じがポイントじゃないのか?というのがわかってきました

まだまだサンプルが少ないので引き続き食べ過ぎた日の経過観察は続けていきたいと思います

食べ過ぎてもしっかりその後の食事に気を使えば太るということはありません

食べる日はしっかり好きなものを食べて後のことは次の日から考えましょう!

 

 

ダイエット参考書籍

nova777.hatenablog.com