貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

今週のダイエット記録(10月5週)


スポンサーリンク

f:id:nova9:20211031232347p:plain

引き続き今の目標はリバウンド防止

BMIが20を切ってきたので体重を落とす必要はもうないと感じています

10月5週目のダイエット記録になります・体重維持と体脂肪率を減らしていく

・引き続き基礎代謝の向上、1400キロカロリー台にようやく乗ってきました

・多少筋肉がついて見た目がよくなったらなおよし!

今後も基礎代謝の向上と筋肉をつける目標は続いていきそうです

それでは今週の体重の変化や食事を振り返っていきたいと思います

月末は異動に伴う送迎会があってチートデイになりそうです

体重、体脂肪率、前日の摂取カロリー

  10月 24日  56.1kg  12.4% 

           2250キロカロリー

      25日  55.3kg  12.0%

           2000キロカロリー

      26日  55.7kg  12.3%

           2280キロカロリー

      27日  56.1kg  11.7%

           2100キロカロリー

      28日  56.4kg  12.4%

           2260キロカロリー

      29日  56.6kg  12.2%

           2080キロカロリー

      30日  56.5kg  12.3%

           3870キロカロリー

 

今週も最低体重、最低体脂肪率更新しました

体重は55.3kg、体脂肪は11.7%

とうとう体脂肪も11%台を見ることができました

食事も初の全て2000カロリーオーバーです

間食が入ってきたのが大きい

それでも体重はちょっと増え気味ですが体脂肪は維持以上を記録できています

カロリーをみてもしっかり食事量を増やしたので基礎代謝は向上しています

体重が増えすぎないようにしながら食事量を調整していけたらいいですね

リバウンドしないようにしっかり気をつけていきたいと思います

最終日が飲み会でカロリー暴走気味ですが次の日は食事会でさらにどえらいことになっているのでそちらもまとめて記事にできたらいいなと思っています

先週との比較

先週  一日平均約1950キロカロリー(週間トータル13360キロカロリー)

今週  一日平均2410キロカロリー(週間トータル16840キロカロリー)

 

毎日2000キロカロリーとったので間違いなく食事量は増えました

加えて最終日の飲み会+締めのマックで平均大幅増

トータルカロリー大幅増でも体重も体脂肪も維持できています

今の基礎代謝だと締めのマックを引いて平均2100弱くらいで

体重を維持できるような状態が理想です

昼か夜に好きなもの食べてトータルで軽く調整みたいなところが最終目標でしょうか

nova777.hatenablog.com

1食ごとのカロリーと食事内容
  23日  2250キロカロリー

断食明け  1100キロカロリー

      寿司12貫 蕎麦(小) 大根のそぼろ煮(小鉢) ぶどう

 

 歩(大宮)      

 

間食    600キロカロリー

      三角カスタードパイ 月見シェイク(M) (マクドナルド)

 

夜     550キロカロリー

      ゆで卵2個 納豆 プロテインバー

      1日の鉄分のむヨーグルト

 

大宮に2回目のコロナワクチンを打ちに行った日でした

最近は県内でもワクチンの予約が取れやすいようで職場でワクチン欠勤が多くて忙しかったためご褒美にお寿司と甘いものを多くとりました

大宮の寿司屋のランチはひじょうにコスパがいいんですよね

他にも注目しているお店がいくつかあります

  24日  2000キロカロリー 

断食明け  850キロカロリー

      トマトジュース バナナ 

      プロテインバー 冷凍食品パスタ

      カフェオレ

 

間食    500キロカロリー

      クリームたっぷりミルクシフォン

      ゆで卵 カフェオレ

      

夜     650キロカロリー

      冷凍食品パスタ プロテインバー 

 

コロナワクチンの副反応で午後になってから熱がでてきて家にこもていました

ずっと微熱状態だったので消費カロリーは多めな気がします

  25日  2280キロカロリー

朝     500キロカロリー

      トマトジュース バナナ ゆで卵

      1日の鉄分のむヨーグルト

      もち麦のあんフランスパン

 

昼     480キロカロリー

      わかめそば 半熟卵

      1日のビタミンスパークリング

 

夜     1300キロカロリー

      ごろごろ野菜チキンカレー

      納豆 アジフライ

      瓶詰レアチーズケーキ

      チョコレート効果1枚

      

本を買いにいったついでにいつもと違うスーパーへ

いろいろ気になっていつもより多めに買ったらえらいカロリーになってしまった

カレーライスを食べるのは久々

ダイエット初期はサラダチキンにレトルトカレーかけて食べたりしていたなぁ

腸活のためにハイカカオのチョコレートをたべ始めました86%のやつですが

甘味がたりないです

  26日  2100キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト

      ブランのマロン蒸しケーキ

      チョコレート効果1枚

 

昼     530キロカロリー

      たぬき二八そば 半熟卵

      1日のビタミンスパークリング

      

間食    300キロカロリー

      贅沢厚切りハムカツ

      午後の紅茶エスプレッソティーラテ

 

夜     700キロカロリー

      納豆 海鮮丼 カットパイン

 

火曜日なのでコンビニ新商品発売

今週の糖質オフパンはたんぱく質10g近くとれて215カロリーで優秀です

たんぱく質がとれるのでオイコスではなく鉄分がとれるヨーグルトに変更

仕事帰りに間食を取り始めました

間食ちょいと食べてバスを使わず駅まで歩く生活が始まりました

週末散歩しているせいか全然苦になりませんでした

 

  27日  2260キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト

      ブランのマロン蒸しケーキ

      チョコレート効果1枚

 

昼     580キロカロリー

      わかめ二八そば 

      大豆パフクランチチョコ

      一日のビタミンスパークリング

 

間食    180キロカロリー

      アジフライ

 

夜     930キロカロリー

      キムチ納豆 カットメロン

      舞茸おこわ しじみの味噌汁

      プロテインバー

      チョコレート効果1枚

 

朝にセブンイレブンで並んでいたとき見たお菓子をお昼に投入

ビタミンをとれているのでたんぱく質重視でおいしくいただきました

夜はレトルトですがお味噌汁を飲み始めました

 

  28日  2080キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト

      ブランのマロン蒸しケーキ

      チョコレート効果1枚

 

昼     700キロカロリー

      1/2日分の野菜が摂れるあんかけ焼きそば

      栗と柚子

 

間食    160キロカロリー

      鶏皮つつみ紅ショウガ2個

 

夜     650キロカロリー

      冷凍パスタ プロテインバー

      しじみの味噌汁

 

先週発売のローソンのきのこの新そばが気になって朝探し歩いて結局見つからなかった日でした

朝早めの出勤なので商品がまだ並んでいないようです

いつもの店で買うのが大事だと思わされました

昼がいつもよりカロリーが膨れたので夜抑えめで

バランス的にはこのぐらいのほうがいい気がします

  29日  3870キロカロリー

朝     570キロカロリー

      トマトジュース ゆで卵 バナナ

      1日の鉄分のむヨーグルト

      ブランのマロン蒸しケーキ

      チョコレート効果1枚

 

昼     580キロカロリー

      わかめそば

      大豆パフクランチチョコ

      1日のビタミンスパークリング

 

夕     1310キロカロリー

      タコ焼き4個 もつ煮半皿

      餃子1.5皿 キムチ1皿 

      レモンサワー3杯 

      ウーロンハイ1杯 

 

夜     1410キロカロリー

      はみトリチセット(バーガー+ポテト+コーヒー)

      プロテインバー

      しじみの味噌汁

      

人事異動による送迎会をコアメンバーで行ってきました

最近は水、ブラックコーヒー、お茶をメインに飲んでいたので飲物のカロリーを調べてびっくりしました

お酒パワーで理性がとんだのか締めにマックでセットを持ち帰ってプロテインバーと申し訳程度にしじみ汁も飲んだようです

お世話になった方の飲み会の割におつまみがしょうもないのが心残りですが次の日も違うメンバーで食事会なので飲むメンバーとはこんなものなのかな?

今までお世話になりました新天地でもがんばってください

まとめ

食事量を増やしてこれから体がどうなっていくのか様子見

体重は維持できている感じなので体脂肪を増えないようにする

体脂肪は体重と違ってすぐには数字に表れないのを意識

チートデイ後の経過をしっかり観察する(1日だけじゃなく週トータル、長い目で見た調整)