貧乏会社員のあれこれ

習慣化が全て 甘いものとラーメンを食べても太らない

MENU

私のダイエット方法の変化【運動なし】


スポンサーリンク

f:id:nova9:20210928212618p:plain

 

10月になるとダイエットをはじめて4か月経つことになります

無事体重も13kg落ちてBMIも25を超えて肥満気味に足を突っ込んでいましたが

20を切れそうなところまできています

最近は筋トレも組み込み始めましたがー12kgあたりまでは一切運動していません

高血圧や脂質異常の疑いがありこれ以上放置すると投薬なんて話も上がっていましたが

無事血圧も正常値以内に落ち着いているようです

 

 ・6月、思いついて始めた方法から今の方法への変化

 ・ダイエットについての考え方の今とスタート時の考え方の違い

 

このあたりを書いていきたいと思います

 

ダイエット方法の変化

 

ダイエット初期(6月)

 

 主食の置き換えダイエット

朝は卵、夜はサラダチキンに置き換えてスタート

とりあえず食事の脂質と総カロリーを落とすことを念頭においていました

健康診断で脂質が一番評価が悪く病院で再検査させられたのもあって個人的には一番気になっていた項目でした

今まで朝はコンビニのパン1個と甘い缶コーヒーだったのでこの頃は朝がゆで卵2個にコンビニのコーヒーメーカーのコーヒーにかえていました

夜は大容量の冷凍食品を食べなくなりました(多分一番太るの寄与していたやつ)

間食と夕食後のスイーツもカロリー制限の一環で食べなくなりました

 

 

 飲物のテコ入れ

スポーツドリンク→麦茶

フレーバー付の水→お茶

炭酸飲料→ゼロカロリーもの

缶コーヒー 1日1本まで

カロリー制限の一環です

それでも味がないとダメでした

 

 

 健康によさそうなものを突っ込みそれ以外は食べない(朝夕)

ネットに散らばった健康やダイエットによいとされるものを色々組み合わせてみる

それぞれ一日のどのタイミングで食べるとよいかなどを調べて朝と夜に振り分け

昼は自由に食べてよいとしていました

食事の固定化によるストレスを避けるためですかね???

 

卵、ヨーグルト、バナナ、サラダ、サラダチキン、お茶、パイナップル

納豆、刺身、そば、ビタミンゼリー、玄米のおにぎり、焼き鳥

 

このあたりをよく食べていました

 

ダイエット初期はカロリーの朝昼晩のバランスが

300+500+600の1日1400カロリーを目安にがんばっていました

 

ダイエット中期(7月)

 

 デトックス効果関連の方法論の取り入れ

16時間断食、ミネラルウォーターの取り入れ

断食は平日は朝を食べたいので休日で16時間断食を試してみることにしました

 

 たんぱく質を重視

毎食平均20g以上を目安に設定

 

 

 この頃はカロリーの内訳が

平日(3食) 450+550+500の1400キロカロリー

休日(2食) 600+600の1200キロカロリー

をめざしていました

 

ダイエット後期(9月以降)

 

 PFCバランスを意識

体重がかなり落ちてきたの実感できて健康重視

脂質、炭水化物の過度の制限をやめる

 

 土曜日は好きに食べる

断食日はカロリーにだいぶ余裕があるのでタンパク質不足を意識しながら好きなものを食べるようになっています

最近はTwitterでレコーディングしています

マクドナルドやコメダ珈琲に食べに行っています

 

 チートデイを作ってみる(最近)

一日の目標カロリーを大幅にオーバーする日を作ってみる

ラーメンやピザ、ケーキなんかを食べたくなった日はその日にまとめていろいろ食べてストレス発散

ダイエット食にもどせば4日で元通り

 

最近は1日の総カロリーが2000キロカロリーきれば何をたべてもいいと思っています

ただ1食のタンパク質はなるべく20g超えたい

体重が十分落ちたので今まで落としていたカロリーのところにおいしいものを取り入れていきたいです(なるべく健康重視で)

 

中盤まではかなりキツめなカロリー制限をしていましたが痩せていくのが実感できたので継続できました

最近は結構好きなものも取り入れながら食事をしていますがカロリーは増えているのに体重は順調に減っています

人間の体って不思議ですね